高津区下作延 梶ヶ谷エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 梶ヶ谷校】へお任せ下さい!

menu

高津区下作延 梶ヶ谷エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 梶ヶ谷校

梶ヶ谷の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 梶ヶ谷校】テストが返却されてからすること~宮崎中・向丘中学校編~

こんにちは!梶ヶ谷の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 梶ヶ谷校】

室長の若見です。

宮崎中・向丘中学校の生徒のみなさん!

後期中間試験が終了しましたね。

来週より本格的にテスト返却期間となりますが

テストが返却されてから、何をするべきかご存知ですか?

テスト返却後はまずテストの見直し、解きなおし

そして今回のテスト勉強の反省点と次回に向けての改善です!

と、ココまではどこの中学校でも基本は同じです。

今回のブログでは宮崎中・向丘中学校の生徒さんの為に

次回テストに向けたお話を少しだけしていきます!

宮崎中学校の次回の定期試験(後期期末試験)は

2/10(火)2/12(木)2/13(金)の3日間です。

向丘中学校の次回の定期試験(後期期末試験)は

2/19(水)2/20(木)2/21(金)の3日間です。

試験範囲は、今回のものから予測すると・・・

中1英語

Lesson7以降が中心。文法として『助動詞can』が入るほか『進行形』『過去形』などが入ります。

新たな文法がたくさん入ってきますが、その前に今まで学習したbe動詞・一般動詞それぞれの復習が必須になる単元です!

もちろん、進出単語もますます増えるのに加え

上記で触れた『進行形』や『過去形』などの

不規則な語形変化出てくるので今の内から覚えておきましょう!

中1数学

図形の単元では立体の体積・表面積が、

そして、比例・反比例の問題が入ります!

円の面積の求め方を基本として

円柱や円錐の体積・表面積の求め方など

覚える公式が多くあります。

まずは円周率π(パイ)使った問題を解ける用に

また、公式は早めに覚えておきましょう。

比例・反比例では小6で行った比例・反比例が苦手だった人は要注意です。

不安な人はまずは復習から入りましょう!

今回の比例・反比例では中学校になって覚えた

正負の数・文字式・方程式

フルに活用する問題となります。

計算ミスなどが絶対に出ないよう問題演習は繰り返し行っていきましょう!

中2英語

Reading2とLesson7以降がメインとなります。

文法では比較・最上級if…の文に突入し

ますます表現できる幅が広がる反面

今まで学習した過去形・不定詞・助動詞などが

入り混じった文章を読んだり・書いたりする能力を

求められます。

今一度不規則動詞変化と不定詞の3つの用法、

助動詞の意味等を復習しておきましょう!

中2数学

1次関数確率(確率に関して宮崎中は、3年前期中間に実施予定の可能性あり)がメイン単元となります。

1次関数では1年生の比例で学習したことをしっかり復習しておきましょう。

グラフを伴う問題、かつ文章問題が出しやすい単元なので基礎ができていないとこう得点を取ることはできません!

さらに、変化の割合・切片・傾きなどの言葉も

覚えた上で活用が必要となります。今の内に理解しておきましょうね!

確率では小学校で学習した場合の数に関連した単元です。

この単元では計算力も必要ですが、表やグラフの読み取り能力、そして文章題の読み取り能力などが必要です。

対策にはまず、問題に慣れるための演習です!

さて、今回は宮崎中・向丘中学校さんに限定したお話となりました。

英数中心で他の科目も気になる方もいらっしゃるかと思いますが

すべてを書くと長くなるので他の科目が気になる方はぜひ一度教室までお問合せ下さい!

残りの期間でやるべきことをしっかりとお伝えしていきます。

 

冬期講習では一人ひとりの目標、目的に合わせて

目標達成の為に学習プランを作成し

その目標を達成させる講習です!

この冬、絶対に成績を上げたい!

志望校に受かりたい!という方。

ぜひ、英才個別学院校へお越し下さい!!

今ならキャンペーンにて

入会金30,000円(税抜)

冬期講習(個別授業1:2)4回

が無料となります!

まずは、どんな内容でも構いません、一度お問合せ下さい!

梶ヶ谷校では現在、

入塾する・しないにかかわらず、

無料学習相談会無料体験授業

行っております!!

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

********** 英才個別学院 梶ヶ谷校 概要 **************

【授業時間】   17時00分~21時25分

【対象】    小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせは】

簡単60秒入力!!資料請求はこちら!

      ↓

当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-kajigaya.com

②当教室までお電話ください

TEL:044-862-8808(14:00~21:00 日・祝休み)

*************************************************************

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 梶ヶ谷校 フェイスブック
英才個別学院 梶ヶ谷校 ツイッター
英才個別学院 梶ヶ谷校 YouTube チャンネル
英才個別学院 梶ヶ谷校 Google+