高津区下作延 梶ヶ谷エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 梶ヶ谷校】へお任せ下さい!

menu

高津区下作延 梶ヶ谷エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 梶ヶ谷校

こんにちは!梶ヶ谷の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 梶ヶ谷校】

若見です。

 

 

「夏は受験の天王山」「夏を制する者は受験を制す」など受験生にとって夏はとても大切だとよく言われます。

※ちなみに天王山は、山崎の戦い(合戦)に由来する慣用句で「天下分け目=勝負の要」という意味で使われます。

では、なぜ夏は受験(勝負)の要なのか?その理由はたくさんありますが、そのうちの3つを紹介しましょう。

 

「集中的に受験勉強ができる最後の長期休みだから」

 

名目上の最後の長期休みはもちろん冬休みですが、すでに受験直前、総仕上げに取り掛かる頃合いです。
学力アップのための勉強というよりは、過去問を繰り返しといて傾向になれるための勉強になっているはずです。
学力は勉強をしてすぐに上がるものではなく、数週間、数ヶ月はかかってしまいます。
冬の入試に備えて集中的に勉強をするには、やはり夏休みが“最後の”チャンスなのです。

※今年は新型コロナの影響で、夏休みの短縮が予測されていますよね
ですが、夏に『学力アップ』をしておかないと「冬の入試に備えて集中的に勉強をする」ことがどうしても後手になってしまいます。
そのため、やはり夏が“最後の”チャンスというのに変わりはありません。

 

「秋に通知表を決定する最後のテストがあるから」

 

高校入試には、通知表が大きな割合を占めます。また神奈川県の公立高校の入試問題は、難易度も高いです。そのため入試本番の点数で逆転しようとしてもそこまでに勝負がついてしまっていることもあります。

学力は勉強をしてすぐに上がるものではないことはお話させていただきましたが通知表の成績をあげるためには、しっかり夏に下地を作っておきたいですよね。

 

「暑いから」

言い換えると目標を達成するという精神力を養うということです

入試は周りとの競争です。たった1点の差が合否を分けます。1点でも多く点数をとるためには、勉強をするしかありません。
夏の勉強は暑さとの戦いです。
「暑いから」こそ、周りが「疲れたから、これくらいでいいだろう」と手を緩めやすいからこそ、もう1分、もう1時間を1点のために勉強できるかどうかが肝になるのです。

とはいえ、無理のしすぎも禁物です。
身体を壊してしまっては元も子もありませんから、こまめな休憩や水分補給、十分な睡眠を心がけるようにしましょう。

受験生のみなさん!ここからが勝負です。
「志望校に合格できますように」とお願いするのではなく、「志望校に合格する!」と宣言できるようにしましょう!

 

「無料の個別相談会」も行っておりますので

気になる方はぜひ教室までご連絡をお願いいたします

~英才個別学院梶ヶ谷校の新型コロナ対策~
★感染リスクを大幅に減らす為に、大人数での授業実施を極力避け、
広いスケジュールで分散実施。
★教室での『除菌』、『消毒』、『マスク』、『換気』、「検温』を徹底。

********** 英才個別学院 梶ヶ谷校 概要 **************

【授業時間】   17時00分~21時25分

【対象】    小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問い合わせは】

簡単60秒入力!!資料請求はこちら!

      ↓

当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-kajigaya.com

②当教室までお電話ください

TEL:044-862-8808(14:00~21:00 日・祝休み)

*******************************************************

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 梶ヶ谷校 フェイスブック
英才個別学院 梶ヶ谷校 ツイッター
英才個別学院 梶ヶ谷校 YouTube チャンネル
英才個別学院 梶ヶ谷校 Google+